2021年5月13日木曜日

Godot Engineの入門チュートリアルが終わったら

 Godot Engineのオフィシャル入門チュートリアル ステップ・バイ・ステップ が終わったら、いよいよオリジナルゲームを作ってみましょう!

といきたいところですが、作る準備は整いましたか?
私はダメでした。。。

手順に従って作成したゲーム「Dodge the Creeps」を自分のスマホで動かすことができたので、もう怖いものなし。どんなものでも作れそうな気分です。
しかし、いざ作ってみようとすると、手が止まってしまいます。。。

いきなり凝ったオリジナルアプリを作ろうとするのは、まだ無理でした。
そこで、ハードルを下げて、単純だけど使えるアプリを何か作れないかと考えて、ペンライトアプリを作ってみることにました。

コンサート会場でお馴染みのペンライトをスマホで実現しちゃおう! というアプリです。
画面遷移なし、セーブデータなしという超シンプル設計ですが、いちおう実用には耐えうるかと。

ペンライト ぴかっち


5/9(日)にリリース申請して、やっと審査を通過。
本日5/13(木)より公開中です!

作り方については、のちほど別の機会にご紹介したいと思いますが、何でもよいので超シンプルなアプリを自分で考えて作ってみることをお勧めします。
もやっと理解していたことが、きちんと理解出来るようになったり、理解が足りないところが浮き彫りになります。

それと並行して、他のチュートリアルにも取り組んでみました。
まだまだ分かっていないことも多いですが、少しずつ知識の幅が広がっていると感じます。

私のお勧めは Godot Recipes by KidsCanCodeですが、他にも色々な学習サイトがあります。

オフィシャルサイトでも紹介されています:
チュートリアルとリソース


■Godot入門記事

1. Godot EngineでAndroid/iOSアプリを同時開発しよう!
2. Godot Engineおすすめ学習コース
3. Godot Engineの入門チュートリアルが終わったら
4. シェーダーで遊ぼう!

0 件のコメント:

コメントを投稿