2021年5月10日月曜日

Godot EngineでAndroid/iOSアプリを同時開発しよう!

Godot Engineをご存知でしょうか?

あまり知名度は高くないのですが、無償で使えるゲームエンジンです。

ゲームエンジンというとUnityやUnreal Engineが有名です。しかし、多機能過ぎて、習得に時間がかかったり、ハイスペックなPCが必要になるという嫌いがあります。
実のところ、どちらにも挑戦したことがあるのですが、挫折しました。

そんなときGodot Engineを見つけました。
機能が多過ぎず、見通しがよいと感じました。あれこれデザインパターンで縛りつけようとせず、自由度の高い開発ができそうな雰囲気も気に入りました。
ファイルサイズも小さく、ダウンロードしたexeを叩けばそのまま起動するという手軽さも魅力。

WindowsやMacで作ったアプリを Android / iOS 用に変換してくれる機能もあります。

3D, 2Dゲームいずれも作成可能。2Dゲーム開発についてのみ比較すると、UnityやUnreal Engineより、機能が充実しているのではないでしょうか。

密かに、音声信号処理を利用した2Dゲーム的なモバイルアプリを作ってみたいという野望をもっている私は、今年の1月からGodot Engineの習得に取り組むことにしました。

またもや挫折しそうになったときもありましたが、なんとか持ち堪えて、このGWに自作アプリ第一号が完成!
ただいま、Google Playリリースに向けて審査中です。

第一号アプリは、「まずは何かオリジナルアプリを作ってリリースする」が目標で、かなり単純なアプリではあるのですが、とにもかくにも自分のアイデアを形にすることができました! 嬉しい!!

今後の記事で、アプリ完成までの道のりを書いて行きたいと思います。
Godot Engineおすすめですヨ!


■ダウンロードはこちらから: Godot download
 ※ C#信者以外は、standard を選択


■日本語チュートリアルも充実: ステップ・バイ・ステップ


■Godot入門記事

1. Godot EngineでAndroid/iOSアプリを同時開発しよう!
2. Godot Engineおすすめ学習コース
3. Godot Engineの入門チュートリアルが終わったら
4. シェーダーで遊ぼう!


0 件のコメント:

コメントを投稿